So-net無料ブログ作成
検索選択

那珂湊おさかな市場 [小旅行]

ひたち海浜公園の後は、「那珂湊おさかな市場」へ・・・、

これはもう定番でしょうか?

テレビで見た、でっかい岩牡蠣が気になり訪問・・・、

2015-0508 (50).JPG

沢山のお店のなかで、

トイ・プードルを3頭飼っているというオジサンのお店で購入・・・、

2015-0508 (51).JPG

どうです?

手の平サイズの岩牡蠣に、元気くんもビックリ[exclamation&question]

2015-0508 (52).JPG

他にも、イイダコが丸ごと入っている、まさにタコ焼きを食したり、

私が大好きな、ミリン干しの干物を買ったりと、市場を堪能・・・、

さらに・・・、

2015-0508 (54).JPG

帰り道の「守谷SA」では、農家直送のやさいも購入・・・、

心身ともに満喫できる、茨城の旅でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたち海浜公園 [小旅行]

妻の3年越しの悲願?

ようやく、ひたち海浜公園のネモフィラを観てきました♪

GWの中日だったので、空いている事を期待しましたが、やはり人気スポット

駐車場に入る為に、20分程度並びましたが、まぁ、まぁ予定通りに到着、

(園内で気づいたのですが、海側の「海浜口駐車場」は、空いてました!)

2015-0508 (2).JPG

(今回の旅の友は、MINI・CROSSOVERでした)

せっせと準備をし、早速、散策開始です。

西口・翼のゲートから園内に入ると・・・、

2015-0508 (3).JPG

水のステージや、西池を望む、開放的なスペース!

そこから、ネモフィラを目指し、散策すると・・・、

2015-0508 (4).JPG

今度は、記念の森が現れる・・・、

実は、ネモフィラ以外、何の情報も持たず、来てしまった為、愕きの連続です、

実に広くて多様なんですね・・・、

2015-0508 (6).JPG

観光バスも沢山来ており、その人々のほとんどがネモフィラ目当て?

その人の波に乗りながら・・・、

2015-0508 (7).JPG

来ました♪

ネモフィラを望む、みはらしの丘です!

2015-0508 (15)2.jpg

幸い天気も良かったので、期待していた、「青空とのコラボ」も満喫、

2015-0508 (27).JPG

2015-0508 (20).JPG

「見ごろ後半」との事でしたが、やはりこの景色は圧巻ですね!

2015-0508 (21).JPG

一つ一つの花は、こんなに小さいのに、集まると大きな力に・・・、

花々も、まるで、笑いかけている様ですね♪

こうして、しっかネモフィラを堪能し、そのまま園内の散策を続ける・・・、

2015-0508 (31).JPG

「砂丘ガーデン」内の「砂礫ガーデン」

岩を並べてオブジェに・・・、

2015-0508 (34).JPG

海を一望する「グラスハウス

2015-0508 (37).JPG

藤棚を備えた「グリーン工房」

あんなに人で溢れていたのに、「ネモフィラ」を離れると、この静けさ・・・、

そして、単なるお花畑かと思って来たら、建物も凝っていて、それらを観て回るだけでも結構楽しい♪

2015-0508 (38).JPG

「サイレントギャラリー」入口

2015-0508 (41).JPG

中は、枯山水のような造りで、「静かに心を落ち着かせて・・・」との案内も、

禅のすすめ?

2015-0508 (43).JPG

森を眺める為のベンチも面白く、

2015-0508 (45).JPG

「香りの谷」では、咲きはじめのラベンダーもお出迎えしてくれ、

2015-0508 (47)2.jpg

「メタセコイアの並木道」では、歩き疲れた体も、マイナスイオンで癒され、

凄いですね!

見どころ満載ですね!!

今回観て回った以外にも、「樹林エリア」には、「桜の広場」と題し、ヤマザクラの巨木林もあったりと、

まだまだ、奥が深い!!!

日差しは強かったけど、木陰では寒いぐらいの、心地よいそよ風に包まれ・・・、

「ひたち海浜公園」、

評判通り、とっても楽しめる公園です♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての高尾山 [小旅行]

今朝は、台風の影響で、朝から雨&強風、

当然の様に、計画中止かと思っていたけど・・・、まさか?の実行です!

うとうとしながら電車を乗り継ぐ事、約90分、

初めての、高尾山口駅に降り立ったとき、今朝の(横浜沿岸部)の天候はどこえやら・・・、

2013-1002 (35).JPG

すっかり青空です!

しかも、トンビが優雅に舞う程の、おだやかな天気[るんるん]

どうやら、幹事のさと子ちゃんがつくった、テルテル坊主が効いたみたいですね[ぴかぴか(新しい)]

さて、いよいよ登山開始・・・、

2013-1002 (34).JPG

一見緩やかに見えるけど、実は、じわじわと体力を奪う山道、

でも・・・、

2013-1002 (33).JPG

時折見渡せる景色を糧に・・・、

2013-1002 (32).JPG

さらに、山道を登る・・・、

そして、道が2手に別れ・・・、

2013-1002 (28).JPG

こちらが、男坂。

108段?のきつい階段を登り・・・、

2013-1002 (23).JPG

毒キノコ?などを鑑賞しながら・・・、

2013-1002 (16).JPG

やりました! ついに頂上です!!

台風後で、湿度が高かった為、結構汗だくでしたが・・・、

2013-1002 (19).JPG

澄んだ青空と、雄大な山々が、心地よく迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]

では、では、メインイベント?へ・・・、

2013-1002 (13).JPG

本来の目的は、ここでビールをあおる事?

2013-1002 (11).JPG

すっかり晴れた、気持ちの良い景色を眺めながら、達成感をさかなに飲み続ける・・・、

すると・・・、

2013-1002 (10).JPG

虹までお出迎え[ぴかぴか(新しい)]

そんなこんなで、2時間の食べ放題&飲み放題を満喫し、

帰りは、ケーブルカーで・・・、

2013-1002 (4).JPG

トンネルを抜け・・・、

2013-1002 (3).JPG

足早にプラットフォームを降りると・・・、

2013-1002 (2).JPG

そこには、すっかり落ち着いた夕方の街が・・・、

始めは、台風の中強行?と思われた高尾登山でしたが、

終わってみれば、穏やかで、快適な旅でした!

めでたし、めでたし。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河口湖ハーブフェスティバル [小旅行]

これも、毎年行きたいと思っているイベント・・・、

河口湖ハーブフェスティバル』です!

特に、今年は、富士山世界遺産に登録決定した事もあり、

さらに、その想いが募った次第です。。。

そうして、横浜から2時間半ぐらいで、メイン会場の「八木崎公園」に到着。

2013-0712 (15).JPG

どこまでもラベンダーが咲き誇り・・・、どこまでも広がる香りに、すっかり癒されます!

そして・・・、

2013-0712 (26).JPG

ラベンダー超しの富士山、やっぱり良いですよね!

2013-0712 (18).JPG

富士山から吹き降ろされる風に揺られ・・・、

2013-0712 (19).JPG

安らぐ香りとともに、暑い日差しを和らげてくれました・・・。

さて、場所を変えて・・・、

2013-0712 (9).JPG

「大石公園」からの眺め・・・、

富士山の眺めなら、こちらの方が綺麗ですね!

2013-0712 (4).JPG

ラベンダー以外の花々も咲き誇り・・・、

暑かったけど、心身ともに癒される旅でした。。。

だから・・・、

2013-0712 (1).JPG

元気くんも爆睡[眠い(睡眠)][バッド(下向き矢印)]

元気くん、相変わらず器用ですね。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都会のオアシス? [小旅行]

何処か、ドライブに行きたい!

そう、元気くんが言っている!!

その妻の一言で、ドライブが決定・・・、

でも、今はGW・・・、渋滞にはまるのも好きではない・・・。

そんなわけで、来ました・・・、

2013-0504 (7).JPG

お台場です。

程よい距離感と、お散歩を満喫できる施設がそろっているお台場、

「ちょいと気分転換」には、良いのではないでしょうか?

午前11時時点では、この通り、駐車場もガラガラ、もちろん、道路も渋滞無し!

(海ほたる行きは、両方向、10km前後渋滞していました)

2013-0504 (5).JPG

木陰を散策しながら、海も眺め・・・、

2013-0504 (4).JPG

岩場に寄って、「涼」を味わい・・・、

2013-0504 (3).JPG

家族連れ、ワンコ連れ・・・、

人は沢山いましたが、それが気にならないほど、穏やかな気持ちに・・・、

さすが、都会のオアシスですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜のかきあげや [小旅行]

TVで観た、静岡市由比港の『桜えびのかき揚げ』、

ず~っと、気になっていましたが、この度、ようやく行ってきました・・・、

2012-0526 (14).JPG

漁船が並ぶ一角に・・・、

2012-0526 (1).JPG

ありました! 

『浜のかきあげや』さん!!

2012-0526 (13).JPG

想像ほどは並んでいなく・・・、

2012-0526 (12).JPG

ほどなく、『桜えびのかき揚げ』、ゲット!!

2012-0526 (11).JPG

右上:定番の「かき揚げ丼」、右下:「浜のカレーうどん」

左上:桜えびとしらすの釜揚げがふんだんに盛られた「由比どんぶり」

左下:桜えびの出汁がきいた「桜えびのみそ汁」

そして、肝心のお味は?

!!!

わざわざ来たかいがありました!

どれも美味しかったのですが、やっぱり『かき揚げ』そのものが絶品です!!

(しらすの釜揚げも美味しかったですけどね、、、)

是非、単品の「かき揚げ」も追加トッピングし、堪能して頂きたいです。

今回は、本当に、これだけの為に来たのですが・・・、

折角だから、新東名から帰る・・・、

2012-0526 (10).JPG

真新しい道路に・・・、

2012-0526 (6).JPG

真新しいサービスエリア・・・、(駿河湾沼津SA)

2012-0526 (8).JPG

そして、ここには、『ドッグカフェ』があり・・・、

2012-0526 (7).JPG

ドッグランも併設されているので、ワンコ連れでも楽しめます。。。

ドライブと、食事と、運動・・・、

2012-0526 (2).JPG

そりゃぁ、ぐっすりだよねぇ~[眠い(睡眠)][バッド(下向き矢印)]

 由比港漁協のHP⇒ http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢&星のや [小旅行]

折角の休日、そして、天気も良さそうだから・・・、

急遽、軽井沢に行くことにしました!

車を借りて、張り切って軽井沢へ!! 

でも・・・、

最初に寄ったのは・・・、

2011-1130 (8).JPG

JAの直売所。

ここの果物&野菜が大好きなんです!

そして・・・、

気を取り直して、目的のハルニレテラスへ、

 2011-1130 (13).JPG

今まで、知らなかったけど、

イタリアンでも、テラス席ならワンコOKでした。。。

でも、結局・・・、 

2011-1130 (11).JPG

やっぱり選んだのは蕎麦、 

なんでしょうか・・・、

やっぱり、軽井沢に来ると、そばが食べたくなりますねぇ、

2011-1130 (18).JPG

山だけど、何故か牡蛎が旬との事で、アツアツで戴く!

期待以上に美味しく満足でした!!

2011-1130 (16).JPG

隣にはツリーも飾られ、気分を盛り上げてくれます。

で・・・、

お腹も満たされ、ようやく散策に出かける・・・、

2011-1130 (10).JPG

ちにみに、この方は従姉妹のゆきちゃん、

通り道に住んでいたから、中ば強引に誘ったのです。。。

2011-1130 (14).JPG

紅葉は終わったけど、この雰囲気も軽井沢らしい?

2011-1130 (20).JPG

小径もフカフカで、楽しいね、

2011-1130 (15).JPG

元気くん&ニコニコちゃんも大好きな軽井沢でご機嫌だね、

ハルニレテラスの次は・・、

2011-1130 (22).JPG

一番大好きな場所・・・、星のやさんです!

2011-1130 (24).JPG

ここのお庭は、本当に大好き!

2011-1130 (28).JPG

わ~い!わ~い!って聞こえてきそうな程、ぴょんぴょん飛び跳ねます!

2011-1130 (29).JPG

ニコニコちゃんもね!!

2011-1130 (27).JPG

いつ来ても楽しいね!!!

続いて・・・、

森の教会へも行ってみる・・・、

2011-1130 (36).JPG

ここにもツリーが・・・、

そして・・・、

2011-1130 (34).JPG

ここにもツリーが・・・、

どこもかしこもツリー・・・、でも・・・、

やっぱり楽しい気持ちになりますね。。。

そのまま石の教会へも・・・、

2011-1130 (39).JPG

この石畳?も気分を盛り上げてくれます!

2011-1130 (41).JPG

そして、シルエットが・・・、

2011-1130 (40).JPG

いつみても、インパクトありますよねぇ~、

2011-1130 (42).JPG

入り口も・・・、

期待と不安が同居するような、ワクワク不思議な気持ちにさせてくれます。

2011-1130 (48).JPG

無事に?教会めぐりも終わり??

また、散策へ・・・、

そして、また、ハルニレテラスに戻り・・・、

2011-1130 (55).JPG

これも大好きなお店に・・・、

2011-1130 (54).JPG

この店のクラムチャウダーが大好きです!

季節により、メニューに載っていなくても、お店の人に言えば出して貰えます。

この、具だくさん・アサリたっぷりのスープは、本当に美味しい!!

ねっ!

2011-1130 (57).JPG

ニコニコちゃん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜松城 [小旅行]


義妹のあいちゃんが、「静岡国際オペラコンクール」に出場できる事になり、
その応援の為、浜松へ、

行きの新幹線・・・、
気持ち良い青空のため・・・、

201-1113 (18).JPG

期待通り、富士山を拝む事ができました♪

浜松駅に到着、
会場は、すぐ隣の「アクトシティ浜松」

201-1113 (16).JPG

なかなか立派なホールですね!

でも・・、
出場まで、余裕があったので、市内観光へ行く事に・・・、

201-1113 (8).JPG

浜松城に行きました。

201-1113 (6).JPG

皆様ご存知の通り、このお城は、徳川家康公が、青壮年期に過ごした城・・・、
だから出世城とも呼ばれているそうです、
なんだか、縁起良さそうですよね。

そして、予想通り・・・、

201-1113 (12).JPG

ありました!
家康公の銅像です。

201-1113 (11).JPG

青壮年期と言うこともあり、イメージより若い感じ?

201-1113 (3).JPG

家康公が歩いたかもしれない路地を散策し、コンクール突破を祈願する我々なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニクーパーに乗りたくて、、、 [小旅行]

ミニクーパーに乗りたくて予定した、お盆の箱根行き、、、

夏バテにより中止となった為、今日、リベンジを果たします!

DVC00003.JPG

いよいよ乗ります、真っ白なミニクーパー!

そして、3連休のど真ん中に、恐れること無く箱根へ。。。

さすが連休、芦ノ湖まで3時間かかりました、、、

そして、丁度お昼時だったので、どこも人、ヒト、ひと、、、 

昼食もすんなり食べられる状況ではありません、、、

まぁ、ある程度覚悟して望んだ訳なので、気を取り直して、お散歩していると、、、

ふっと目に入った食堂?が、、、

P1000333.JPG

市場直送で、海鮮が得意なお店?

しかも、、、

P1000334.JPG

よ~く見ると、『ペット同伴でどうぞ』って、ご丁寧にワンコの写真入りで、書いてあるじゃないですか!

おそるおそるお店の人に尋ねると、あっさり店内で食事OK、しかも、すぐ入れました!!

なかなかワンコ連れで、海鮮って食べられなあいですからねぇ~、

そんな訳で、ありがたく、「海鮮丼」と「龍神丼(うなぎ入り)」を頂きました。

謳い文句通り、魚が美味しかったです♪

ちなみに、店内は、レトロな感じで、、、

P1000336.JPG

なんだかとっても懐かしい感じ、、、

でも、店の前は、、、

P1000335.JPG

芦ノ湖も、気持ち良く広がり、、、 

けっこう穴場かもしれませんね!

お腹を満たし、安心したところで、大好きな「箱根神社」に向かう、

P1000337.JPG

真っ青な空が、秋の到来を感じさせます、

P1000338.JPG

と、そのとき、海賊船(遊覧船)が通ったので、ついでに[カメラ]

木陰のひんやり感と、湖から吹き寄せる風が、そよそよと、とっても心地よい♪

身体の疲れを連れて、何処へとながれていくのでした。。。

さすがパワースポット! 癒やされますね!!

P1000340.JPG

ねっ! ニコニコちゃん!!

P1000339.JPG

元気くん!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり軽井沢は良いですね! [小旅行]

アウトレットに、お買い物に行きたい!

そんな妻の一言から・・・、

幕張? ⇒ 御殿場? ⇒ 軽井沢

と、何故か、軽井沢のアウトレットに行く事に・・・、

(何処に行くか?の選択だけで、「行かない!」という選択肢は存在しませんでした・・・、ヤレヤレ)

2011-0502 (17).JPG

若干曇り空ではありますが、ドライブお散歩には、そのぐらいが丁度良い!

張り切って、ドライブ開始です!!

8:45に横浜を出て、11:15に軽井沢到着、まぁまぁ順調ですよね?

でも、そこから駐車場に入るまでに1時間待ち、さすがGWです!

2011-0502 (16).JPG

今回のお供は「ヴィッツ」、

折角、レンタカーに乗るので、しばらくは色々試してみたいものですね、

2011-0502 (11).JPG

アウトレット内は、人、人、人で一杯・・・、

2011-0502 (13).JPG

さらに、まだ桜も咲いていて、気分を盛り上げます!

日本復興の為にも、しっかり買い物しなくちゃね!!

そして、こういう人ごみでは・・・、

2011-0502 (14).JPG

ワンコカートが大活躍!

2011-0502 (9).JPG

我が子達ながら、上手に載るものです。

買い物の後は・・・、

2011-0502 (8).JPG

星のやさんに、お散歩に出かける・・・、

そうです、ここに行きたいだけで、軽井沢を選択したのです!

2011-0502 (7).JPG

そして、やっぱり期待通り、

元気くんのはしゃぎ様が、まるで違うのです!

ぴょん、ぴょん跳ねて、走って、「わ~い!、わ~い!」と聞こえてきそう!!

2011-0502 (6).JPG

だから・・・、

ニコニコちゃんは、ついていくので精一杯?

最後は・・・、

2011-0502 (3).JPG

ハルニレテラスで夕食、

蕎麦屋さんでちょっとしたハプニングがあり、二人分のお蕎麦を食べた私・・・、

色々サービスしてくれた、高橋大輔似のおにいさんに感謝です、

帰りは・・・、

環8で若干渋滞しましたが、高速はいたって順調、

GWとは言っても、やはり平日だったんですね、

日帰りでもしっかり充実した小旅行・・・、

感謝、感謝です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る