So-net無料ブログ作成
検索選択

八ヶ岳散策 ~萌木の村~ [旅行]

久しぶりの旅行です!

そして、圏央道が繋がったことで、ぐっと行きやすくなった、「八ヶ岳」が今回の目的地、

いつものように? 「行き当たりばったり」で、旅を始めます[車(セダン)]

長坂ICで高速を降り、食事処を探して立ち寄ったのが、「萌木の村」

一見、新しい施設のようにも見えるのですが、意外?にも歴史は古く、

1977年に、ナチュラルリゾートとして始まったそうです、

2014-0915s (7)s.jpg

萌木の村広場を中心に、集落の様な感じでお店等が点在、

2014-0915s (5)s.jpg

それらの建物は、決して張りぼてでは無く、建築的にも楽しめます、

でも、一番素敵なのは・・・、

2014-0915s (10)s.jpg

そのお庭ではないでしょうか?

2014-0915s (29)s.jpg

秋桜も綺麗に咲き誇り、

2014-0915s (22)s.jpg

ここでは、廃車までが、フラワーボックス

さらには・・・、

2014-0915s (17)s.jpg

滝見の丘遊歩道を進み・・・、

2014-0915s (21)s.jpg

マイナスイオンたっぷりの森には、

2014-0915s (18)s.jpg

「妖精の家」がありました、

前を歩く子供が、「妖精さん、どこにいるのぉ~」と、森に向かって呼びかけるのが印象的でした。

そしてここは、

2014-0915s (19)s.jpg

「滝見の丘」でもあります、

木々の間から見える滝、そして、その力強い水音、

確かに、妖精が棲んでいそうな、そんな気持ちになります。

「村」にもどり、

2014-0915s (30)s.jpg

「丘」から「広場」を見下ろす、

2014-0915s (31)s.jpg

花々には、沢山の蝶も舞い、

2014-0915s (32)s.jpg

しっかり創り込まれたメリーゴーランドまで、

2014-0915s (39)s.jpg

単なる定食屋さん?のお庭でもこんなに綺麗、

そしてこのお向いは、

2014-0915s (38)s.jpg

なんと、牧場なのです、

見た目が羊っぽい元気くん・・・、

2014-0915s (36)s.jpg

羊さんもそう感じたのか、ちゃんと挨拶に来てくれました♪

綺麗な街並み(村並み?)と、綺麗に整備された自然・・・、

「萌木の村」 

とっても気に入りました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その32(最終章) 帰郷~ [旅行]

短いようで、充実したパリ旅行もいよいよ終わり、

後は、一旦ホテルに戻り、荷物を携えて帰るだけです、

そんな郷愁からか・・・、

DSC_0261s.jpg

メトロにいたワンコが、元気ちゃんに見えてくる・・・、

帰りは、列車でシャルルドゴール空港へ、

2014-0415 (1).JPG

こんなに明るいけど、一応、21時ごろなのです、

だからか、空港もひっそりした感じ、

・・・約12時間のフライト・・・、

そして、17時ごろ、なぜか成田に到着・・・、

そうなのです、

羽田~パリの往復を買ったつもりが、帰りの便をよく見ると「Tokyo」の文字、

うっかりしてました・・・、

これを読んだ方は、間違えないようにしてくださいね!

そして、家に帰り・・・、

DSC_0274s.jpg

べったり、くっついてくる我が子達、

はぁ~、やっぱり可愛い[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その31 オルセー美術館~ [旅行]

スケッチを描き終えた脱力感のまま、

本当は午前中に行こうとしたけど、死ぬほど並んでいた、オルセー美術館に向かう、

2014-0415 (81).JPG

この建物、かつては駅舎だったというから驚き!

1900年から1939年までは、フランス南部へ向かう、オルレアン鉄道の起点・オルセー駅だったそうです、

2014-0415 (80).JPG

閉館が近づいていたので、さっさと入館[ダッシュ(走り出すさま)]

2014-0415 (76).JPG

さすが、元駅舎!

この開放感は、なかなか無いですよね、

2014-0415 (75).JPG

それに、この装飾・・・、

2014-0415 (77).JPG

駅にここまでこだわれるって、豊かだったんですね、

この美術館では、バルビゾンで活動した、ミレーや・・・、

マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、等、印象派の作品が並び、見応えありです、

そんな中、

2014-0415 (78).JPG

窓からは、先ほどスケッチした、モンマルトルの丘を望み、

全てが、繋がった感じで観光終了、

2014-0415 (84).JPG

ようやく見慣れた、このセーヌ河とも今日でサヨナラです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その30 スケッチ~ [旅行]

お腹も満たされ、張り切ってお店の前に戻る・・・、

2014-0415 (64).JPG

でも、描く前に・・・、

2014-0415 (49).JPG

この建物の「空気感」を感じたくて、一人たたずんでみる、

気持ちを高め、いざ、スケッチ開始・・・、

ところが、二人はさっさと、慣れた手つきで描き始め・・・、

2014-0415 (63).JPG

観光客が大挙して押しかけ、ジロジロ覗いていても、全くきにする様子なし、

後で聞いたら、本気で気づいていなかったそうです、

さて、私はというと・・・、

2014-0415 (66).JPG

覗かれるのが嫌だったので、立ったままスケッチ、

それでも、どこかのオッサンは、真横で見てましたが(笑)

そうして、約1時間・・・、

二人は、着色までしていたけど、

私は、折角、送別品でいただいた「パーフェクトペンシル」でせっせと仕上げる、

その絵がこちら・・・、

P1040689.JPG

慣れない異国の地で、のぞき見するオッサンと格闘しながら描いたので、

どうぞ、その点は考慮してくださいませ、

そして、作画中、右上に鳥フンを落とされたので、それも絵に取り込んでみました♪

ふぅ~[たらーっ(汗)]

このスケッチが一番緊張したかも・・・、

これで、この旅行、やりきった気持ちで一杯です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その29 モンマルトル散策~ [旅行]

サクレ・クール大聖堂から・・・、

2014-0415 (22).JPG

スケッチ場所を探して、人の少ない北側を散策する事に・・・、

2014-0415 (26).JPG

ちょっと喧騒から離れると・・・、

2014-0415 (30).JPG

いきなり、作曲家:エリック・サティーのアトリエがあったり、

2014-0415 (34).JPG

街並みも綺麗で、私好み・・・、

そして、意外に、クリストフも義妹も、こっちに来たのは初めてとの事、

だから、3人ともハイテンションでの散策です[るんるん]

2014-0415 (36).JPG

街角のカフェ

この色使いで、嫌味じゃないのが、さすがですよね、

2014-0415 (39).JPG

大聖堂方面を見返る・・・、

と、そんなひっそりした路を・・・、

2014-0415 (53).JPG

突然、観光用のバス?が通り過ぎる、

なかなか良いコースを選びますね。

北側に抜けると・・・、

2014-0415 (40).JPG

クロ・モンマルトルです、

2014-0415 (45).JPG

ここが、パリ最大の葡萄畑だそうで、

その前に建っているのが・・・、

2014-0415 (43).JPG

オ・ラパン・アジル、

2014-0415 (44).JPG

この、「鍋から飛び跳ねるウサギの絵」と、「赤い漆喰の壁」が特徴的で、

ピカソ、ブラック、モディリアーニらが、足繁く通った伝統的シャンソニエとの事、

[exclamation&question]

と、言うわけで・・・、

「だったら、そんな巨匠達が通ったお店を描こう!」となった次第です、

でも・・・、

まずは、腹ごなし・・・、腹ごなし。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その28 モンマルトルの丘~ [旅行]

楽しかったパリ旅行も、いよいよ今日が最終日、

今日は、モンマルトルに行き、適当な場所でスケッチする事に、

2014-0415 (74).JPG 

レトロなメトロを降り、

2014-0415 (7).JPG

すっごく細い3階建てを通り抜け、

2014-0415 (10).JPG

カフェを横目に・・・、

2014-0415 (12).JPG

頑張って坂・階段を昇ると・・・、

2014-0415 (13).JPG

モンマルトルの丘です!

さすが、見晴らし抜群[ぴかぴか(新しい)]

そして、振り返ると・・・、

2014-0415 (15).JPG

ご存知、サクレ・クール大聖堂、

建物も凄いけど、人も凄いね[あせあせ(飛び散る汗)]

来るまでは、この景色を描こうかと思っていたけど、これでは流石に落ち着かない、

なので、ここは散策に切り換え、スケッチ場所は、別に検討する事に・・・、

2014-0415 (17).JPG

白い外壁と青空のコントラストがとても綺麗、

そして、その隣には・・・、

2014-0415 (18).JPG

サン・ピエール・ド・モンマルトル教会

ペネディクト会修道院の礼拝堂として、1133年に建てられた、パリ最古の教会の一つとの事、

中世から近代にいたるまで、改修と増築を重ねてきたそうですが、そんな感じはせず、

とてもバランスの良い、綺麗なフォルムですよね、

そして・・・、

2014-0415 (20).JPG

パリって、ハトが似合いますね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その27 建築家ジルさん~ [旅行]

パリ旅行が決まった時、

義妹から、「パリに、建築家の友達が会ってみる?」と言われ、

二つ返事で、むしろ「会いたい」とお願いし、それで今宵の会食となりました、

モンマルトル地区の、「星は付いてないけど美味しい」と、評判のフレンチで食事・・・、

まずはその食事・・・、

DSC_0256s.jpg

いかにもフレンチですね♪

牛肉も、その上のフォアグラもとっても美味!

これは、ワインも進みます[グッド(上向き矢印)]

そして・・・、

IMG_0292.jpg

彼がジルさん、(もちろん左側)

アジア系のフランス人との事で、義妹以上に日本人っぽい?

研修で日本に来た際も、みんな日本語で話しかけるので困ったそうです、

(こう見えて?、日本語は全く話せません)

フランス語と、少しの英語、いい加減な日本語で会話はすすみ、

IMG_0291.JPG

当然ワインもすすむから、勝手に良い気分、、、

だから・・・、

DSC_0257s.jpg

お店の前でも、このポーズ[るんるん]

みんな40歳台?なのに・・・、やれやれ・・・。

ちなみに、このジルさん、

現在は、ほとんど建築家としての仕事はしていなく、

実家の薬局店を手伝っているそうで、結構、忙しいらしい、

えっ? 薬局!!

一緒残念と思ったけど・・・、

考えてみれば、義妹の実家は新潟の薬局店(当然、妻の実家という事です)

へぇ~[exclamation×2]

出会うべくして出会ったような、妙な縁を感じた、楽しい食事会でした。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その26 自由の女神~ [旅行]

白鳥の小路の先端には、

2014-0414 (222).JPG

自由の女神が立っています、

これは、ニューヨークの1/7のスケールで高さ11.5m、

フランスからアメリカに贈ったお返しに、在仏アメリカ人から贈られたそうです、

自由・・・、

2014-0414 (221).JPG

だから、こんな事をしても良いはず、

2014-0414 (224).JPG

だから、ワンコもノーリード?

だから・・・、

IMG_0247.JPG

橋の下で、真面目にエクササイズしたり、

IMG_0254.JPG

エッフェル塔の気持ちになっても良いはず・・・、

2014-0414 (223).JPG

身体を動かし、ちょっと落ち着いたクリストフ・・・、

2014-0414 (220).JPG

さすがニース出身? 

「水」と「青空」が大好きみたいです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その25 セーヌ河から白鳥の小路~ [旅行]

エッフェル塔、その立姿にすっかり気持ちよくなり、

セーヌ河沿いを歩き続ける、、、

2014-0414 (196).JPG

セーヌ河はもちろんですが、橋も見どころ満載、

2014-0414 (198).JPG

単なる河の姿も良いけど・・・、

2014-0414 (199).JPG

橋が架かることで、ぐっと活力が出る感じ、

2014-0414 (208).JPG

そして、フランス人は、どうしても装飾したくなっちゃうのでしょうか?

これは、食後にデザートが欲しくなるのと同じ感覚??

2014-0414 (217).JPG

まぁ、それはともかく、色々な橋を探すのも楽しいものです、

2014-0414 (200).JPG

それと、船もよいですね・・・、

IMG_0212.JPG

沢山の船が見えたので、歩みを早める、

2014-0414 (207).JPG

凄い! 

この状況で住んでいるのでしょうか?

生活感は、たっぷり溢れていますが、、、

2014-0414 (212).JPG

こちらの船は、ちょっと豪華な感じですね、

そうこうして、お目当ての「白鳥の小路」に入る、

2014-0414 (210).JPG

この小路は・・・、

ビル・アケム橋からグルネル橋まで、セーヌ河の真ん中に一直線に浮かぶ歩道、

元々は19世紀初めに作られた堤防だったそうですが、

今では、街路樹、石畳、ベンチなどが整備された、全長約1kmの散歩コースなのです、

2014-0414 (218).JPG

さすが、パリ市民が集まる憩いの小路ですね、

2014-0414 (211).JPG

木漏れ日が心地よい散歩路でした。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ紀行 ~その24 エッフェル塔、エッフェル塔、エッフェル塔~ [旅行]

凱旋門から南下し・・・、

途中のカフェで休憩したりしながら、ガンガン歩くと・・・、

2014-0414 (183).JPG

おぉ、エッフェル塔です、

そして、もう少々歩き、シャイヨー宮を過ぎると・・、

2014-0414 (188).JPG

でました、エッフェル塔!

そして、凄い観光客!!

2014-0414 (190).JPG

こうして観ると、やっぱり綺麗ですね、

周りに高い建物がないから、一際引き立ちます。

2014-0414 (194).JPG

それにしても、凄い装飾、

鉄の刺繍と呼ばれるのも頷けます、、、

凱旋門が工事中でちょっと残念だったし・・・、

車の排気ガスがひどくて、清々しい気持ちになれなかったので・・・、

このエッフェル塔には、ちょっとした癒しさえ感じます。

と、言うわけで・・・、

しつこいぐらいにエッフェル塔をご紹介します。

2014-0414 (197).JPG

セーヌ河沿いのカフェから見上げる、

2014-0414 (215).JPG

白鳥の小路から、

2014-0414 (225).JPG

自由の女神近くの橋から、

そして最後に・・・、

2014-0414 (219).JPG

見えますか?

エッフェル塔との共演です。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る