So-net無料ブログ作成
検索選択

辻井伸行&オルフェウス室内管弦楽団~圧巻のベートーヴェン~ [観賞]

久しぶりに聴いてきました♪

2016-0607.jpg

最近、仕事(〆切)に追われ、心のゆとりと健康を損ねていた私・・・、

ここにきて、謎の腹痛に襲われ、普通に歩く事もままならなかった妻・・・、

直前まで、コンサートを諦めるか検討しましたが、やっぱり行くことにしたのです、

結果、

やはり、行って(拝聴して)大正解でした!!

「のだめ」の影響で、以前から生で聴きたかった「交響曲第7番(イ長調 作品92)」を、

ニューヨークを拠点として活躍している「オルフェウス室内管弦楽団」の演奏を目の前で聴く事ができ、

その音質(空気感)に心も身体も振るえました。

そう、不思議な事に、直前までひどい肩こりに悩まされていたのに、この演奏を聴いた後、肩こりが治ったのです!

(妻曰く、リラックスしただけではなく、身体に波動が伝わり、直接コリをほぐしたのではないか、との事)

そして、辻井さんのピアノ

やっぱり今回も泣いてしまいました、、、

それも、メインの「皇帝」では無く、アンコールで弾いたピアノソナタ「悲壮」・・・、

これはズルい!

迫力あるコンサートを聴いた後で、静かに優しく「悲壮」を聴かされたら、それは、それは、泣けます、

演奏中、ふと楽団を見回すと、楽団員のなかにも何人か涙ぐむ姿が・・・、

すばらしい空気感を持つ楽団と、いつも琴線に触れるピアノ・・・、

最近失いかけていた、心の豊かさを取り戻した気がします。

そして、実は、6月19日に発表会に出る私、

今回は、ソロ、重唱併せて4曲、今日の感動を糧に、張り切って歌います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ファンタスティック・ガラコンサート」 [観賞]

これに行かないと年が越せない!

そういったファンも多いそうですが、我家もすっかりその仲間入り?

毎年恒例、年末定番のコンサートです♪

2015-1229.jpg

今年もバエが素敵で、特に、オーケストラ抜きで、ピアノの外山さんとコラボした演目が素晴らしかったです!

神奈川フィルの皆様スミマセン、あくまで新鮮な演出だったという事です。。。)

繊細なピアノの音色と美しいバレエ・・・、これぞ芸術!って感じでした!!

あとは、神奈川フィル・コンマスの石田さんもカッコ良かったです、

実は、石田さんの声、初めて聴きました、、、

怖い顔してますが、繊細そうですね、とても親近感が湧きました、、、

いつもの宮本さんのトークも冴え、あっと言う間の楽しい時間・・・、

はぁ・・・、

今から来年が楽しみです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小野リサさんの歌声 [観賞]

毎年恒例となっている、小野リサさんのコンサート

めでたく、今年も、参加できました♪

2015-0912s.jpg

イメージアルバムの告知)

今年は、神奈川音楽堂での開催でしたが・・・、

なんと、一番前の席!

目の前に観客はいなく、ステージだけ!!

手を伸ばせば届きそうな、ほとんどステージに座っているかの、初めての体験♪

いつもながらの、力の抜けた涼しい歌声とあいまって、

バテた心身を癒す、とっても心地よい時間でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第24回首都オペラ公演「トゥーランドット」 [観賞]

実は、声楽仲間から・・・、

「男性の合唱が少ないから、参加しない?」

と言われた公演、、、

でも、約半年、ほとんどの日曜日を練習にささげるのは、とても現実的では無く断念、

そんな経緯もあり、はりきって公演を観に行きました♪

2015-0906 (1)s.jpg

なかなかの迫力でした!

通常?、1幕は眠くなるのですが・・・、

怖いほどの演出のおかげで舞台に引き込まれ、しっかり鑑賞できました!!

そして、誰より良かったのが、リュウ役の陰山さん、(前日は、別の方)

綺麗なのびのある声で、誰よりも声量もあったのではないでしょうか?

とっても魅了されました♪

でも、もしかしたら、この舞台に立っていたかもしれないと思うと、なんだか感慨深いですね、

そう、、、

いつかは。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気軽にオペラ!「コジ・ファン・トゥッテ」 [観賞]

題目が気になり、ギリギリでチケット購入・・・、

2015-0404.jpg

とっても楽しい舞台でした♪

今回は、時代を、1970年~1980年代のアメリカに設定したとの事で、

一体どうなる事やら??

と思って鑑賞しに行きましたが・・・、

予告通り?「ファンキーでコミカルな演出」が、とっても良かったです!!

(中でも、デスピーナ役の鷲尾さんが面白かった!)

こういった舞台を増やして頂けると、もっと、もっと若い世代も観に来てくれるのでは?

「気軽にオペラ!」そのタイトルに、偽り無しですね♪

実は、7月の発表会で、第1幕の1シーンを歌うので、意匠も含め悩んでいましたが、

この舞台を観て、発想がひろがりました!

キッチリ練習し、皆が楽しんで貰えるよう、歌も演技も頑張ります♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおき 春の演奏会 ~さよならコンサート~ [観賞]

妻のエステに来てくれているお客様が、合唱の指導・指揮をしているとの事で、聴いてきました、

その、青木小学校合唱サークルは、なかなか優秀らしく、

昨年も、NHK全国学校音楽コンクール・神奈川県大会で金賞、関東甲信越大会では銅賞に輝いたそうです、

聞けば、なるほど・・・、

小学生とは思えない力強いハーモニーで、しかも、その真っ直ぐな歌は、心にまで響いてきます、

でも・・・、

先生が指揮しなかった、「グループアンサンブル」は何処か不安気?

どこに向かって良いか分からず、ちょっと戸惑っている感じで、声も小さ目でした、、、

指導者って、とても大事なのですね!

先生が指揮している時の集中力は素晴らしかったですから・・・。

最近、合唱にも参加し始めた私・・・、

どうしても、テクニックにこだわってしまいがちですが・・・、

もっと素直に、もっと真っ直ぐに、歌に向かっていけば良いのだと気づかされました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンサンブルフロイデ「NEW YEAR CONCERT」 [観賞]

お酒の席で知人から・・・、

「こんど地元で、コジ・ファン・トゥッテのオペラ?があるみたい、行く?」

そんな一言で、観に行くことを決め、なんと、知人のお父様にチケットを確保して頂く・・・、

実は、以前、重唱を歌った事があるので、興味があったのです、、、

 2015-0208.jpg

地元の方々がメインとなって活動を続けていらっしゃるようです、

1部のオペラの場面(重唱)では、ゲスト出演の方々に遠慮したのか・・・、

演じながら歌うのが難しかったのか・・・、

少々固い印象でしたが、

2部の独唱などは、のびのび歌っていらした印象・・・、

でも、こういった活動を続けるって素敵ですね、

私も、いつかは??

そんな自分の将来を想像しながら、楽しく拝見させていただきました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンタスティック・ガラコンサート 2014 [観賞]

昨年は、県民ホールの改装の関係で、11月に開催されたのですが、

司会が、宮本さんじゃ無いとの事で、気乗りせず行きませんでした、

2014-1228.jpg

そんな訳で、2年ぶりの、コンサートです♪

相変わらず、宮本さんのトークが冴えわたり、今回も楽しく過ごさせて頂きました、

そして、このコンサート・・・、

なんといっても、上野水香さん・高岸直樹さん夫妻のバレエが素敵です!

特に、このコンサートの為に考えてくれたという振り付けが、とても楽しく、可愛らしく・・・、

見惚れるって、こういう事なんですね、、、

少しづつではありますが、鑑賞の幅が広がってきた気がします、

さぁ、これで今年のイベントは、終了・・・、

・・・、

と、思ったら、年賀状作成が残ってました!

そうなんです、未だ描いていないのです!!

これから頑張りますので、宜しくお願いいたします。

それでは、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開港記念会館(ジャック)で歌う にほんのうた [観賞]

妻の知人が出演・・・、

そして、会場も、「ジャック」との事で、一人で聴きに行きました、

2014-1227.jpg

第一部は、竹久夢二さんをしのび、18曲を・・・、

第二部は、童謡の流れを辿って、との事で27曲を・・・、

16人の方々が交互に、そして、合唱、重唱などで歌う、にぎやかな演奏会、

「にほんのうた」なのに、いかに自分の知識が少ないかを反省しながら、

「こういう演目って、年末ぽいなぁ~」などと、一年を振り返ってみたりし・・・、

なんだか、すっかり大人になった感じがしました。。。

(もちろん、年齢的には大人なのですが、精神的には、まだまだ子供だなぁ、と実感する事が多いもので、)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三井ホーム 40周年記念 スペシャルコンサート [観賞]

以前このイベントに参加した時は、社員として・・・、

そして、今回は、設計コンサルタントとして、席を頂戴し拝聴してまいりました・・・、

2014-1215 (1).jpg

2014-1215 (2).jpg

ヴァイオリンピアノによるコンサート・・・、

そして、曲目も解り易い選出だったため、安心し、とても心地よく聴かせていただきました、

特に、ヴァイオリンのお二人の、1音1音丁寧に演奏されている事に感銘を受け・・・、、

それが何故か自分の仕事にオーバーラップし・・・、

「私も、もっと、もっと、1本1本の「線」を丁寧に描かないといけない!」

そう反省したりして、、、

(自分の仕事と、重なっても、決して嫌な気分ではないのです。)

でも、やはりクラシック音楽は心地良いですね、

心が洗われ、、これからの仕事にも、前向きに取り組めそうです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る