So-net無料ブログ作成
検索選択

無事、発表会を乗り切りました♪ [歌曲]

本日、無事、歌い切りました♪

『平山音楽院 第36回音楽祭』

いつも通り?直前まで歌詞を覚えている様なギリギリの状態・・・、

でも、今回は間違えずに歌えました[わーい(嬉しい顔)]

2016-1203 (9).JPG

独唱(歌曲)は、

「Ma rendi pur contento / 作曲:ベッリーニ」

「La Serenata / 作曲:トスティ」の2曲、

そして・・・、

2016-1203 (13).JPG

男性3重唱で、「暴れん坊将軍~必殺(仕事人)メドレー」を歌いました、

この曲の最後に、ちょっとした仕掛けがあり、再現したのがこちら・・・、

2016-1203a (3)s.jpg

(※注、真ん中手前は、我々の先生です♪)

時代劇と言う事で、ちょんまげを仕込み、その上に、探偵ハットをかぶって合唱!

これが予想以上にうけて・・・、

何かを感じたお客様達が、始めから最後まで、楽しいそうに観てくれました[手(チョキ)]

めでたし、めでたし[るんるん]

これで、スッキリ新年を迎えられそうです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会のご案内 [歌曲]

今年も歌います♪

来る、12月3日・土曜日 12:00~の出演枠です、

2016-1203 hall11.jpg

そして、今度の会場は、「戸塚区民文化センター さくらプラザ」

http://www.totsuka.hall-info.jp/hall/hall.html

戸塚駅・西口を出て、すぐの建物です。

そして、今年歌う曲は・・・、

1. Ma rendi pur contento (独唱)

2.La Serenata (独唱)

3.暴れん坊将軍~必殺仕事人メドレー (合唱)

現在、まだ暗譜に一生懸命という、とっても追い詰められた状況・・・、

果たして、本番はいかに? 

こうご期待[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(発表会)歌いました、でも・・・、 [歌曲]

苦しいスケジュールの中、なんとか曲を覚え・・・、

万全の体制で臨んだ発表会♪

の、はずでしたが・・・、

1曲目の独唱「Vaga luna,che inargenti ~銀色に染める優雅な月よ~」

で、冒頭から歌詞がとんでしまい、まさかの歌い直し・・・、

その後は、なんとか持ち直したものの、我ながらひどいスタートでした。。。

2曲目は重唱「ホール・ニュー・ワールド」

2016-0619 (15).JPG

昨年、「アナ雪」を歌った相手とリベンジ

彼女は、緊張で声が枯れてしまうタイプの様で、

一緒に歌っていてもその緊張感がヒシヒシと伝わってきます、

来年?さらなる成長に期待ですね、、、

3曲目はオペラ「フィガロの結婚」の7番

2016-0619 (19).JPG

今度は、冒頭で演技を忘れる場面がありましたが、

助演の千葉先生のフォローにより、無事、歌い・演じきることができました♪

先生は、我々がリハーサルと違う立ち位置になってしまっても、アドリブでカバー!

流石です!!

そして・・・、

最後、4曲目は合唱「必殺(仕事人)メドレー」

2016-0619 (31).JPG

「この曲、歌詞があったのね・・・、」

多くの人がそう思う中、下手な動きはせず、力強く歌う事に注力!

その甲斐あって、会場は大盛り上がり!

2016-0619 (42).JPG

身内の発表会にふさわしい、ラストを飾れたと思います(笑)

色々あった今回の発表会・・・、

今の私にとって、4曲覚えるだけでも大変でしたが、

それでも、一生懸命取り組んで良かったと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと精進せねば! [歌曲]

歌の発表会が終わりました・・・、

2015-1107a.jpg

2015-1107b.jpg

今回は、トスティー(作曲)の2曲を独唱しました、

特に「祈り」の方は、今まで到達したことがない高音の「音域」へのチャレンジでもあったのですが、練習中一度も出せず・・・、

結果、本番でも出ませんでした。。。、

そもそも、歌詞さえ、本番ギリギリまで覚えきれない状態だったので、

歌詞を間違えなかっただけでも上出来だったのかもしれませんが・・・、

それにしても、一番の見せ場で声がかすれてしまったのはとっても残念です。

その他では、表現等、安定感が出てきて、安心して聴いていられる、との声も頂戴したので、

やはり、この音域・・・、なんとかしたいものです。

まだまだ、精進は続きます。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会のお知らせ♪ [歌曲]

歌の発表会のお知らせです♪

毎年恒例の歌曲の発表会・日程が決まりました、

2015年11月7日(土) 

港南区民文化センター「ひまわりの郷」にて

住所:港南区上大岡西1-6-1ウイング上大岡4階 電話:045-848-0800

京急線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 直結の建物です。 

今年もAM11時~の第1部の出演で、私の出番は11:50頃の予定です、

そして歌う曲は・・・、

1.Malia (魅惑)

2.Preghiera (祈り)

以上のソロ2曲、どちらも、好きなトスティーの曲で、情熱的に歌いたいと思っています、

ちなみに、一般公開はしていないので、ホールに問い合せる際は、「平山音楽院の関係者です」と言ってください、

まだまだ、歌詞さえ完全ではない状態・・・、でも、

頑張って歌います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の発表会で歌いました♪ [歌曲]

毎年恒例となっている、夏の発表会♪

発表会といっても、歌を習っている2クラスが合同で開催、

身内だけで、お互いの歌を聴き合う「研究会」みたいな感じなのです、

とは言っても、独唱:26組、重唱:14組なので、結構なヴォリューム?

そして、会場は、昨年に続き「横浜れんげ幼稚園」のホール、

生徒さん(の親)が所有しているのですが、その名の通り「檜舞台」の、立派なホール!

昨年は、独立したてという事もあり、重唱の1曲だけだった私・・・、

今年は、張り切って、4曲歌いました、(いつの間にかそうなってただけですが・・・)

1.「Rosa」 作曲:トスティー(ソロ)

2.「アナと雪の女王より、扉をあけて」(2重唱)

3.オペラ「コジ・ファン・トゥッテより、かわいいデスピーナ君に・・・」(6重唱)

4.千の風になって」(合唱)

重唱は、最後まで音が取れずに苦労しましたが、「扉をあけて」では、期待通り「笑い」も頂き、

なんとか精一杯歌え、やりきった気持ちで一杯です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会、なんとか歌い切りました♪ [歌曲]

真夏の「第九」に続き、今年の歌のイベント・・・、

歌曲の発表会が終わりました♪

2014-1209 (2).jpg

今年も、3日に分けて開催され・・・、

2014-1209 (1).jpg

歌曲のクラスは、初日、29日の発表・・・、

しかも、私が所属するクラスは、午前中からのステージでした、

(プログラム中、27番と29番が私の出演する番号です)

2014-1129 (1).jpg

(ソロの様子)

2014-1129 (5).jpg

(合唱:道)

2014-1129 (4).jpg

2014-1129 (2).jpg

(重唱:女・女・女)

実は、この3日前に喉が炎症で腫れ、若干、血もにじむような状態で・・・、

だから、どうにか3曲もつように、特に、初めのソロは、できるだけ喉に負担をかけないように、丁寧に、やさしく発声・・・、

でも、それが良かったのか、「高音が綺麗にのびていた♪」 との評価を頂き・・・、

分からないものですね、結果、健常な状態より、上手に歌えた??

喉をいたわり、力まなかったのが良かったのかもしれません、、、

そして・・・、

翌日の設計の打合せ時からだんだん怪しくなり、ついに、月曜日には、声が燃え尽き・・・、

その後一週間、声が出ず、超ハスキーボイスでした。。。

相変わらずのギリギリ人生ですが、いつもなんとかクリアしているので、これはこれでOK?

46歳のオジサンではございますが、まだまだ、張り切らせて頂きます♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会の時間が決まりました♪ [歌曲]

毎年恒例の、歌の発表会♪

その日時が決まりましたので、ご報告させて頂きます、

2014年11月29日・土曜日 10時~開演(無料)

場所:横浜市栄区民文化センター『リリス』 JR本郷台駅、徒歩3分 (昨年と同じ場所です)

hall2 (1).jpg

また、私が所属するクラスの発表は、12時頃~を予定しております、

そして、今年歌わせて頂く曲は・・・、

1.「Una lacrima (一滴の涙)」、独唱にて

2.「道」、7人の重唱にて

3.「メリーウィドウより、女・女・女」、7人の重唱にて

この曲は、昨年も歌わせて頂いたのですが、好評により、メンバーを替えて再演です♪

精一杯、心を込めて歌います!

ご都合の会う方は、是非、お越しください!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌いました! 『ベートーヴェン・第九』 [歌曲]

気持ち良かった[るんるん]

それが、歌い終わった後の、率直な感想です、

2014-0816dai9.jpg

年明けから、練習を始め、途中で何度も挫折しながら臨んだ演奏会。

みなとみらいホールのステージから眺める景色は、想像以上に壮大で・・・、

ゴシック造りの教会にも似た、尊厳さを感じるものでした、

合唱は、オーケストラの後ろで歌うのですが、

マエストロ(指揮者)の表情、息づかいを身近に感じながら、オケの演奏に包まれ、

自分は演奏していないのに、まるで、「のだめカンタービレ」の1シーンに入り込んだような・・・、

そんな錯覚さえ覚えるほど、心地よく音が流れていき・・・、

そして、いよいよ、第4楽章・・・、

まさに、「天まで届け!」との思いで精一杯歌ったこの声[グッド(上向き矢印)]

その想いは、客席にも届いたのでしょうか?

出来る事ならば、私も、客席で聴いてみたかったですね[わーい(嬉しい顔)]

そして・・・、

これで、また一つ「夢」を叶えました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「第九」いよいよ、今週が本番です♪ [歌曲]

ただ単純に・・・、

minatomiraihall.jpg

みなとみらいホール」の、あのパイプオルガンを背に歌ってみたい♪

そんな、安易な気持ちで参加を決めた、「第九」の合唱・・・、

でも、いざ練習を始めてみると・・・、

あまりの大変さ(音は飛び跳ねるは、高音ばっかりだは・・・)に、

途中で心が折れそうになり、(実際は折れて、何回か練習をさぼったりして・・・、)

それでも、何とか続け・・・、

でも!

前回と、本日のリハーサルは、オーケストラと一緒の合奏!

壮大な『音』に包まれると、いやおうなしに、テンションアップ[グッド(上向き矢印)]

ようやく、楽しくなってきました[るんるん]

と、思ったら、はやくも、今週末は本番・・・、焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

でも・・・、

一生に一度、あるかないかのチャンスだと思うので、精一杯楽しみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

ご興味のある方は、お越しくださいませ。。。

♪平山音楽院主催 オーケストラ定期演奏会♪

ベートーベン・交響曲第9番合唱付

開催:2014年8月16日(土)

会場:みなとみらい(大)ホール 17:50開場、18:30開演、入場料:1500円

お問合せ:045-845-0925 平山音楽院上永谷本校


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る