So-net無料ブログ作成
耳よりな話 ブログトップ
前の10件 | -

耐震強度偽装問題におもう [耳よりな話]

の問題については、連日報道されているので、ほとんどの方がご存知かと思います。
そして、本日(12月14日)、姉歯元建築士の証人喚問があり、いよいよ問題究明も大詰めをむかえてきた感があります。

ところで、そもそも
「建築確認申請」って何でしょうか?

私も仕事柄、日々関わっておりますが、「建築確認申請」はあくまでも、建築基準法上の「確認」であって、「建築許可」とは、意味が異なります。

行政(指定検査機関)が行うのは、書類審査みたいなもので、あくまでも責任は建てる側(施主・代理する建築士)にあるのです。

そして、行政でも判断しにくい事柄については、「設計者判断による」となり、例えば「構造計算により安全性を確かめた」等の建築士のコメントを入れることにより、「建築確認」がおりてしまいます。
(もちろん、右から左ではなく、質疑応答はありますが・・・)

要は、建築士のモラルとプライドに支えられている制度であって、
「国家資格者である建築士は、善意で仕事をするもの! ウソなどつかない!」
との大前提の上に成り立つ制度と言えるかもしれません。

一般戸建であれば、もっと会社や建築士を選べたかもしれませんが、問題のマンションを購入された方は、建築士を選ぶことなど、まず、出来なかったわけですから、本当に気の毒ですね。



そして、今後、当然、審査・検査体制を強化していくでしょう。
それ自体は良いことかもしれませんが、気になるのは、体制強化に伴う、費用UPや審査期間の延長です。



以前、「手抜き工事」というのが話題になり、行政による「中間検査」「竣工検査」が行われる事になりました。これにより、横浜市では、約3万円の検査費用UPとなりました。

また、ホルムアルデヒドに代表される「シックハウス症」が問題になり、強制換気が義務化。
設備費や申請書類が多くなり、手間がかかるようになりました。

こういった制度は、どうしてもレベルの低い業者にあわせる事になり、まじめに、仕事をしている方からみれば、ばからしいかぎりで、結局そのシワ寄せが購入者にいってしまいます。


皆が、モラルを守り、きちんと仕事をすれば、もっと住宅の価格も下がるのです!

 

私も、一人の建築士として、あらためて、その責任の重さを痛感するとともに、建築士全体の信頼回復の為にも、モラルある仕事をしていきたいと強く思った出来事です。


※お蔭様で、「耳よりな話」も無事?12回目(最終回)をむかえることができました。
一年間のご拝読、誠にありがとうございます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己資金『0円』で、家を建てる [耳よりな話]

家を建てるには、何千万というお金が必要になります。     
一般的には、それを「自己資金」+「住宅ローン」により工面されてますが、
実は「自己資金“0”円」で建てる方法があります。

例えば...。                                
 『賃貸併用住宅』                             
⇒家賃収入により、自宅部分のローン返済までもまかなう事が可能です。
諸費用まで借入れ可能!

『不動産資産の組替え(敷地の一部を売却等)』               
⇒今年度より、三井ホームでも、土地購入を始めました!

例えば、お客様の敷地の一部を三井ホームが買い取ります。 
その代金および三井ホームの立て替えシステムにより、自宅を建てる事が可能となります。

また、売却した土地も、「何が建つのかわからない...。」     
と不安を抱えているよりは、街並みに調和した素敵な建物が建った方が良いですよね!

不動産資産の有効活用方法についてご検討されている方は、お気軽にコメントください。

image11-01.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロックウールとアスベストの違い [耳よりな話]

今回は、今、世間で騒がれている「アスベスト問題」について、住宅に関係の深い断熱材の観点からご紹介します。

ロックウールは日本名で『岩綿』と書くことがあるため、ときおりロックウールとアスベスト(石綿)が
同一のものでないかとの誤解を生じることがあります。
しかし、全く別の物質です。

asb_02.jpgアスベスト

クリソタイルの場合は、主に酸化ケイ素と酸化マグネシウムで、アモサイト・クロシドライトの場合は、酸化ケイ素と酸化鉄で構成されている。

rw_seni.jpgロックウール

主に酸化ケイ素と酸化カルシウムで構成されている。

ちなみに、現在は法令により建材類にアスベストを使用することが禁じられておりますの
で、標準使用いたしております建材は、アスベストを含有しておりません。

 


また、一般的な使用状態で建材中に含まれるアスベストは、繊維が固く固定されている為
、飛散することはなく、健康被害を及ぼすものではないと言われています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色の心理的効果 [耳よりな話]

色には見ただけで暖かく感じる色と、寒そうに感じる色があります。

暖かさを感じる色を暖色(太陽や火等を思わせる赤や橙等の長波長の色)、
寒さを感じる色を寒色
(水や空、氷等を思わせる青や青紫等の短波長の色)
といいます。

暖色系を見ると実際に体は温まり温度も上昇します。

逆に、

寒色系を見ると体は寒く感じ体感温度は下がります。

また、暖色系の部屋にいた後血圧は上がり、寒色系の部屋にいた後の血圧は下がったという
実験結果もでています。

人々の感じる温度を調査してみると、暖色系と寒色系では、その心理的温度差(体感温度)は
なんと3
度!もひらきがある事が分かっています。

⇒これを、是非、インテリアに応用しましょう!

残暑厳しい昨今、カーテンの色を寒色系に替えるだけで、体感温度は下がり、環境にも、家計にも優しいお部屋になります!

    image1.gif寒色系   image-dan.gif暖色系

また、勉強に集中させたい?(お子様の)お部屋には、寒色系の淡いグレイッシュなグリーンやブルー、
そしてベージュが向いています。

これらの色は、精神を安定させ、ほどよい緊張感が集中力を保ちます。

ちなみに、現在、メジャーリーグで活躍中の石井和久投手、実は、ヤクルトに入るまでは、
コントロールが悪かったそうです。

しかし、ヤクルトのあの青のキャッチャーミット!

これで集中力が増し、コントロールも良くなったとの噂あり!!

もしかして、ドジャースを選んだのもこの為???

と勝手に勘ぐっている私です(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のソーラーシステム [耳よりな話]

「ソーラー発電システム」は、太陽の光エネルギーを受けて太陽電池モジュールが発電した直流電力を、パワーコンディショナによって交流電力に変換して家庭で利用するシステムです。

昼間に発電した電気は家庭で利用し、余った電気は電力会社が買い取ってくれます。
以前は、バッテリィーを置かなければいけなっかたので、とても利用し易くなったと言えます。

また、曇りや雨の日など発電した電気では足りない時や夜間などは、必要分のみを今まで通り電力会社から購入します。
ソーラー発電と商用電源の
2つを自動的に使い分けるので、光熱費を節約することができる!

というわけです。

私も
10数年前、このシステムを多少かじったことがあり、当時、「効率を考えると、単結晶アモルファス・・・。」などとよく知りもせずに言っていました(笑)

今ではだいぶ効率も良くなり、目安としては、4kwのシステムで月に12、000円程度稼いでくれるようです。(※もちろん、地域・設置状況により異なります。)

よって、イニシャルコストから逆算すると、約18年で、回収できる計算になります。
その後は、どんどん回収できる事になりますが、若干メンテナンス費用もかかります。

また、現状では、財団から2万円/kw、横浜市では3万円/kwの補助金もありますので、ご興味のある方はご検討ください。

販売店の方の話では、TVCMでうたっている(光熱費ゼロ)までは、難しいのではないか・・・。との事でした。
(ただし、オール電化住宅で、電気代が月平均12,000円以下のご家庭であれば、光熱費ゼロ!も可能です。理論上。)


個人的には、このシステムで儲けよう!というよりも、環境配慮や災害時の備えとして考えて頂いたほうが良いと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族と家を守ろう [耳よりな話]

実は、私、「空き巣」に入られた事があります。
それも、休園日である月曜日の昼にやられました・・・。

私の家は動物園の真横で、その窓が唯一、近隣からの死角となっているし、
他の曜日は、人通りが多いからでしょう!
きっと、念入りに事前準備?していたのでしょうね!

被害は500円玉貯金箱?となぜか神奈中ストアのクーポン券!
被害そのものは大した事ではないかも知れないが、
ガラスを交換しなければならないし、気持ち悪いしで、しばらく怯える毎日でした。

そこで我が家では、窓に「ガラスアラーム」を設置しました。
これは、窓ガラスに貼り付けるだけの簡単なもので、
ガラスを割る際に発生する超音波?に反応するらしいです。

また、外部に赤文字で「WARNING」と書いてあり、抑止効果はあると思います。
(色々タイプはありますが、1個、千円~5千円程度で市販されています。)

よく、泥棒・空き巣には「光・音・時間」が効果的と言われています。
我が家はこれの「音」を採用したわけです。
このおかげかどうかは判りませんが、それ以降の7年間は、平和な生活を過ごしております。

この経験もあり、個人的には、まずガラスが割りにくいことが防犯への近道!
と考えております。

P506iC0008257904.jpg外から見たところ。

HA-13glass.jpg中からみたところ。

⇒三井ホームリモデリング㈱にて防犯ガラスへの交換を承ります。
詳しくは、リモデリング・藤永氏、電話:045-451-3411 
までお問い合わせください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親ばか編? 我が家に『元気』がやって来た [耳よりな話]

2005年4月12日・・・、

我が家にも、ついに念願のワンコがやってきました!
トイプードルのアプリコットでその名も『元気』

出会ったころは、まだ生後2ヶ月弱でしたが、その時から縞馬のぬいぐるみをブンブン振り回していました。
それを見ていた妻の一言。 
「なんか、元気って感じだね~。」

そのまま名前にしてしまいました(笑)!!

でも、飼いはじめると、可愛さと同じぐらい心配事が多く・・・
  ・ちゃんとウ○チしてるかな~
  ・ちゃんと元気に、お留守番してるかな~
  ・ちゃんとお散歩できる様になるのかな~
  ・しつけって、どうすれば?手が傷だらけ、トホホ・・・、等など

特に、ご飯を残したときは、心配MAXですね。
それでも、スヤスヤ眠る顔をみて、癒されている今日この頃です。
はやく、海に行き、一緒に砂浜を走りたいものです。

0401.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然がくれた台所 L・D・K [耳よりな話]

東急東横線『学芸大学』駅、徒歩1分のところに、
TABLE&DELI 『L・D・K』はあります。

このお店は、最近まで三井ホームのインテリアコ-ディネーターをつとめていた青木さん
(三井ホームの仕事上では、福島さん)
が長年の夢・念願かなって開店いたしました。

自身の食生活を振り返りながら、作り上げたという『お惣菜』たち。
自然の素材を見つめ、『ナチュラル』にこだわったその味は、
自称、不健康食生活・第一人者の私の胃袋をも、優しく癒してくれます。

ホント、たまに食べるだけで健康になった気分になるのは何故でしょう?
実に不思議なものです。

また、VOL.2でご紹介した、新潟の天明さん作・コシヒカリも、このお店でご賞味いただけます。
近くにお越しの際には、是非、お立寄りください。

「食」と同じくらい「話好き」なオーナーが、和やかなひと時をプレゼントしてくれます。

★住所 東京都目黒区鷹番 2-20-13
TEL&FAX 03-3794-8405

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番外編 義足になった美容師 [耳よりな話]

今回は、番外編として、最近感銘を受けた事を紹介します

私は、西区戸部にある「zect PLUS」という美容院に行っているのですが、
2月末に行ったとき、いつも担当してくれている美容師(32才?男性)さんが、
なんと! 『義足』 になっていました!!! 
びっくりです!

「去年の9月にバイクで複雑骨折?をし、入院している。」
とは他のスタッフから聞いていたのですが、
まっ、まさかそんなことになっているなんて・・・

ところが、当の本人はいたって明るい表情??

事故の状況も、相手の車が急に右折し、ほぼ100%車側が悪い事になったそう
で、結構お金をもらえたそうですが・・・、
でも、でも、膝下切断なのに・・・

実はこの方、すごくポジティブな方で、これまでにも・・・、
私が富士山に登った話をしたら、翌週には早速行っていたりと、
とにかくすごい行動派です。

本人曰く
「すっごい痛かったし、辛い事はあったけど、このおかげでで義足の女の子とも知り合え、
仕事の後に、渋谷まで飲みに行ったりしている。足を見せあっているんだ!
今は仮の足?だからビッコだけど、ちゃんとした足?がきたら走れるようにもなるはず! 
来年は、スノーボードやサーフィンも始めたい!」
!!!

無邪気なほどの明るい笑顔で語ってくれました。
五体満足なくせに、自分は何をやっているのか?と情けなく思うとともに、
元気をもらった出来事でした。

美容院のホームページ http://www.rrr.ne.jp/zect-plus/

追伸:
入院中、暇と、腕を鈍らせないように、病院内で患者さんや看護師さんの髪をカットしてあげていたそうです。
賞も沢山もらっているような人なので、周囲の人はラッキーですよね!
しかも、その病院の看護師さんとお付き合いしているとの事、うらやましい?
少し、同情して損したと思った私でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモ除草コシヒカリ [耳よりな話]

今月は、新潟の「カモ除草コシヒカリ」をご紹介いたします。

作っている天明さんは、東京育ち
なのですが、
「健康で安全な食べ物による食文化、長い時間をかけて自然との共生の中で形作られてきた農業、これらを守り育てていくことが必要!」

との強い信念から、大学卒業と同時に新潟へ行き、農業を始めました。
そして
2000
年からは、有機肥料だけで作ったカモ米を始めたのです。

2004年分は、すでに完売してしまいましたが、ご興味のある方は、
来年ぜひ!お試しください。

また、予約しておけば、毎月、精米(玄米のままでもOK)して、宅配してもらえるので便利です。

●お試しセット(送料、箱代込) コシヒカリ(源水米)5kg:3150円

●ご注文は、天明さんのホームページから直接できます。
『星の谷ファーム』 http://www.valley.ne.jp/~valley/

また、FAXでも注文できます。
〒949-3553 新潟県上越市吉川区川谷3193-1
TEL/FAX 025-547-2210  天明伸浩さんまで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 耳よりな話 ブログトップ
メッセージを送る